トム・クランシーの宗教

 初めて知りました。熱心な読者なら誰でも知っていることなのかな。

Father of four. Catholic. Owned and operated independent insurance business before starting writing career. Did not serve in any branch of the US Military. Jesuit education - 8 years.

 Tom Clancy FAQというサイトからとってきました。唯一自分で公表しているプロフィールなんだと思います。

四人の子女あり。カトリック教徒。作家になる前は自営で保険業をやっていた。アメリカ国軍のいずれの部門でも服務経験はない。8年間イエズス会教育機関に在学した。

 小説の中身からみて相当カトリック色の強い人だと思っていましたが、そうか、イエズス会の学校にいたんですね。

 カトリックといえば第二バチカン公会議以降左翼的な動きが目立ちますが、クランシーみたいな立場が出てくる保守的な土台もしっかりあるわけです。

 そういう立場のアメリカの熱心なカトリック教徒に、日本があまり好かれていないとすると、ちょっと先行きが心配だなあ。