漫画『NANA』

 遅ればせながら買って読みました。立派な物語づくりの手腕だと思いました。

 あのカッコいいNANAさんその人の心に独占欲を掻きたててしまうハチ子さんの愛玩動物っぽい魅力。あれは何か、とよく考えてみると、寅さんなんですよね。

 共通点。

1) 世間の常識とは違う確固たる思いこみ(世界観)がある。ただし自覚はなく、それが当たり前だと思っている。

2) 生活力に乏しい。

3) 次々と美貌の異性に惚れる。

4) 作者が腕によりをかけて描いた、常識があり、生活力に長け、異性との交際にも節度があり、かつ魅力ある脇役たちすべてから、愛され、大切にされている。

 これはユートピアだわ。