セミニーズ続き

 まだやってます

いいいぢりに みちっぴいぢ きぢみに ちききり しんびきり しちいり。

 「みちっぴい」でバレバレですね。

えええてえてえ けめゑねけ
けめせねてめへ けてねけれ

 ヒントは「けめゑねけ」でしょうか。字ごとに行が(つまり子音が)ちがうとバレてしまうんですね。逆に、「えええてえてえ」みたいに、同じ行の字が並ぶとバレにくいわけです。とくに「えええてえてえ」は、ひとつまえの「いいいぢりに」と同じく「あいうえお」と「やいゆえよ」の共通文字「え」と「い」を迷彩に使っているので、さらにわかりにくくなっています。

みゐちしび ひにみみみぢみ にきりきり ちみにいりいに いきにいひぎり

ちみにゐい ちいにびちいに にぎりひび しにびりきちに いゐりみじしり

 二首目は、ア段に直してみると、たぶん一発で解けます。この歌の上の句はア段音が(つまり母音aが)ひじょうに効果的に使ってあることがわかります。
 

なんがん がじふなん がたんな あたわ からばらば やままばらさな がたかなら。

ゑてせね めめへ けへね けれ
えめね へべけゑ ねてけせめ

「ねてけせめ」でバレバレですね。